よくあるご質問(FAQ)

Q:競合調査とは何ですか?

A:ページ全体数や内容、Googleオーガニックキーワードと、その流入数など御社の競合サイトや他社サイトについて調査いたします。自社の立ち位置や、自社がやっていないこと、他社がやっていないことなどを把握することができ、サイト運営の指針を検討することができます。

Q:サイト分析とは?

A:御社のサイトの状況を外部施策・内部施策の面から調査し、その結果に基づいた具体的な対応・改善プランをご案内します。GoogleAnalytics、Google SearchConsole、GoogleTagmanagerなどの分析ツールを共有いただくことで、より実践的、具体的な現状把握・分析をすることも可能です。

Q:SEOについてどのような調査ができますか?

A:現状の対策状況と検索サイトからの評価に基づいて、ページタイトルやコンテンツ内容の改善策や運用の仕方など、検索結果上位を狙う施策やクリック率向上のための各種施策をご提案します。まだ何もやっていない、何らかやりたいが、何から始めればよいかわからないといったお客様には、現状サイトの分析を行い、何をすべきかと、その理由をご提案します。

Q:設計とは何ですか?

A:各種調査結果とサイトの目的・目標を考慮し、ページ設計、システム設計、全体サイト設計といった骨組みを作成します。デザインやページ制作をする前の計画段階での検討事項となります。

Q:クリエイティブとは何ですか?

A:クリエイティブは、ページデザイン、レイアウトや、コピーライティング、を含めた全体の見た目のルールを作ることです。サイトのターゲットや、目的とゴールを設定し、感覚的ではなく、理屈に基づいた最適なクリエイティブとWEBデザインをご提案します。イラスト制作や写真のご手配も可能です。

Q:HTMLは見た目をつくることだけですか?

A:軽量化、構造化データなど、SEOや更新も考慮したマークアップを実装します。

Q:どのようなCMSがありますか?

A:WordPressやMovabletypeをカスタマイズした、CMSサイトの構築をします。また弊社はMovableTypeを提供しているシックスアパート株式会社のパートナープログラムである「Pronet」に加入しております。コンテンツ移管、サーバ移管などのニーズにもご対応します。構築後の運用支援も行っています。

A:Googleの無料ツール(Google カスタム検索)でも可能ですが、無料版はGoogleのロゴが表示される、他社の広告が表示されるなど企業サイトとしては好ましくありません。ご予算やページアクセス数、コンテンツ数に応じた、サイト内検索システムの導入についてご提案、実装いたします。検索されていても、該当コンテンツがない、などの情報も得ることができるため、ユーザーニーズを捉え、サイト改善のための情報収集としても活用することができます。

Q:レコメンドエンジンで何ができますか?

A:レコメンドエンジンはページ毎やユーザー毎などで、おススメページや関連ページへの導線を自動的に表示する仕組みです。一度設定することで、その後は自動で稼働し、サイト内の回遊率向上が見込めますご予算やページアクセス数、コンテンツ数に応じた、コンテンツレコメンドエンジンの導入についてご提案、実装いたします。

Q:運用管理とは何ですか?

A:御社サイトの継続的な運用管理を請け負います。定期、不定期な更新作業やデータ管理だけではなく、時流に則った新たな取り組みや、定期的な改善プランなどのご提案も行います。期初に年間スケジュールを作成し計画的に運用、随時見直しを行いながらサイトを管理します。

Q:何を集計していただけますか?

A:Googleアナリティクスの集計結果のまとめや、ターゲット検索キーワードの流入推移など、各種集計を行い成果を見える化します。その他、御社独自の集計についてサポートも可能です。集計が大変、面倒、時間がかかって困るなどの、お悩みがありましたらご相談ください。

Q:どのようなサーバ手配が可能ですか?

A:AWS専用サーバープランを、サイトのコンディションに合わせてご提案・構築いたします。バックアップやサービス監視、リソース監視など各種サポートにも対応いたします。