SEO

表示スピードやパフォーマンスの検証ツール【SEO】

Googleは、ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要因とする、と明言しています。そのため、サイトの読み込みスピードをはじめとするパフォーマンスは、ランキングを上げるためには必須の事項となりました。もちろん、ページの読み込み速度だけが指標ではなく、総合的な評価になりますが、その評価の一指標となっていますので、改善することで評価向上の一要因になるということが言えます。
ウェブマスター向け公式ブログ

Lighthouse

現在Google Chromeのデベロッパーツールに標準で実装されています。デベロッパーツール上の画面で結果を確認することができます。サイトパフォーマンスについての結果が数値化され確認することができます。

Lighthouse
デベロッパーツールのLighthouse

拡張機能をインストールして、利用することもできます。どちらでも出来ることは同じですが、拡張機能版はブラウザにページとして結果が表示されるため、大きい画面で見ることができます。目が疲れている時には重宝します。

拡張機能のLighthouse
拡張機能のLighthouse

PageSpeed Insights

モバイルまたはPCのサイトパフォーマンスを数値化して検証するツールです。Lighthouseで分析されたデータに基づいて計測されています。計測することで、最適化スコアと最適化についての提案内容を見ることができます。

Test my site

4G回線でのモバイルサイトの読み込み速度を計測するツールです。サイトの速度向上につながる最適化案の詳細レポートをメールで受け取ることもできます。レポートはPDFで表示されます。(なぜか、メールでPDFへのリンクURLをもらう仕組み)PageSpeed Insights より簡易的な計測ツールですが、想定離脱率や同ジャンルサイトの比較を提示するのが特徴です。
Googleのアナウンス

Test My Site
Test My Siteの読み込みスピードの改善レポート入手画面
サイト改善レポート
速度レポートの一部