構造化データ

リッチリザルトテスト(構造化データ検証)

マークアップした構造化データを検証するリッチリザルトテストツールについて記載しています。新たに構造化データをマークアップした際や、修正した際に、マークアップのエラーの有無をチェックするための必須ツールです。

リッチリザルト テスト 

マークアップした構造化データのソースまたはURLをコピペするだけで実装した構造化データがリッチリザルトの対象としての有効かどうかを検証することができます。またモバイル版ページとパソコン版ページの両方の検索結果の検証が可能です。

リッチリザルトテストツール
リッチリザルトテストツール

マークアップしたソース単体でもテストできるため、URL公開前に、Basic認証やIP制限をかけているテストサイトの段階で検証できる点が大変便利です。

実装している構造化データによっては、どのように検索結果に表示されるかのプレビューを確認することもできます。2020年7月にベータ版から正式版にバージョンアップしました。

ベータ版リッチリザルト テストの終了(Googleの正式アナウンス)

リッチリザルトテストツール
リッチリザルトテストツールに構造化マークアップのコードをコピペした画面
リッチリザルトの対象です
リッチリザルトの対象である場合の結果
リッチリザルトの対象ではありません
リッチリザルトのマークアップにエラーがある場合の結果表示

エラーがある場合は、具体的な内容やソースコードの行数も表示してくれるため、間違いが見つけやすい仕様です。

構造化データに関する解析エラー
構造化データに関する解析エラーを表示した画面

構造化データ テスト ツール

リッチリザルトテストの正式版のリリースにともない、もうすぐ廃止されるようです(2020年時点)。「当面は引き続きご利用いただけますが、今後は構造化データのテストおよび検証には、リッチリザルト テストのご利用を強くおすすめします。」と公式情報の記載があります。

構造化テストツールは廃止されます。
構造化データ テストツール廃止の告知

関連ページ

出典