SEO

SEOとは?考え方と対策のポイント

SEOはSearch Engine Optimizationの略であり、和訳すると、「検索エンジン最適化、適正化」ということになります。対策することにより、検索結果の検索順位を上げることを目指す取り組みという意味でも使われます。

和訳した通り、SEOとは、検索エンジン(に対して)最適化、適正化する、ということは日本語でしっかり認識しておくべきでしょう。「最適」は「いちばん適していること」「いくつかある解の中で、目的に最もよくかなう一つ」(岩波国語辞典第八版)とあります。

ここでいう、検索エンジンとは、すなわちGoogleです。Yahooは、Googleの検索アルゴリズム(要するに仕組み)を2010年に採用しています。そのため現状、検索エンジン=Googleと同義といって良い状況です。
「Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPANからグーグルへのデータ提供」

目次

検索エンジンのシェア

Bingやその他もあるのでは?という疑問もありますが、日本の検索エンジンシェアをStatcounter.comで調べるとシェアを占めるのは圧倒的にGoogleとなります。ですから、検索エンジン=Googleと認識して対策します。
Search Engine Market Share in Japan - August 2020

  • Google:75.17%
  • Yahoo!:19.87%
  • bing:4.44%
  • Baidu:0.2%
  • DuckDuckGo:0.15%
  • YANDEX RU:0.04%

SEO対策の目的とメリット

端的に言うと、広告ではなく、自然検索(オーガニック検索)で、あるキーワードの検索結果に自社、自分のWEBページが上位に表示されることです。

WEBサイトは広告以外は、検索結果をユーザーがクリックして流入してもらえなければ、ほぼ誰にも見てもらえません。当然、上位表示されることで、クリックされWEBページを見てもらえる可能性が高くなります。このように、検索結果のクリック率(CTR=Click Through Rate)が高くなる、自社ページへの流入数が多くなることが最大のメリットとなります。

SEO対策とは、いったい何をすべきか

SEO対策と結論から言うと、検索エンジンを提供しているGoogle対策です。対策というのはGoogleが公表している指標に合致するWEBページをつくる、ということなります。具体的には以降で説明します。

Googleにそのページが認識されているかを確認する

site:shin-seisha.co.jp と「site:URL」でGoogle検索すると下記の結果が表示されます。これはGoogleが認識している(インデックスしている)ページの一覧です。

Googleにインデックスされているページ一覧
Googleにインデックスされているページ一覧

Googleにインデックスされていない場合の対処

ここで表示されないページはGoogleになんらかの理由で認識されていませんので、いくら対策しても無駄になります。その場合、まず、Google Search Console で該当ページを調べインデックス登録をリクエストします。下記はGoogleでインデックス未登録の場合の表示です。

ファイル名、ディレクトリ名の変更をした場合は、301リダイレクト(恒久的なれダイレクト)を設定したとしても、新しいURLはすぐにインデックスされませんので要注意です。インデックスされるまで、数日間要することもあります。

サーチコンソール未登録
サーチコンソール未登録の表示

公開して数時間のページは、すぐにはインデックスされないので、下記のようにインデックス登録をリクエストします。

インデックス登録をリクエスト
インデックス登録をリクエスト

さらに、sitemap.xmlも同様にサーチコンソールから送信を行います。

このように、まず、Googleに認識されていることを確認したうえで、SEO対策を行います。

外部対策

外部対策は、被リンク対策です。そのページが外部のサイトから参照されている(リンクされている)ことは、第3者に有益な情報であるとみなされることと解釈されます。ただし、その外部サイト自体が価値のある(ユーザーやGoogleに評価されている)サイトである必要があり、なんでもいいから被リンクを増やせばよいといことではありません。

※かつては、この被リンクの多さがランキング要因で大きな役割を果たしていた時代もありましたが、Googleアルゴリズムのアップデートにより、現在では無益な被リンクはGoogleからは評価を受けず、逆に評価を下げる要因になる場合もあります。

外部対策は、第3者の評価が必要であるため、SNSでの露出を増やすなど、サイトやそのページの存在をしってもらう取り組みが中心になってきます。また、外部のサイトに自社サイトのURLを掲載できる機会があれば、外部リンク獲得の機会になります。外部リンクはリンクを掲載してもらうサイトの評価が高ければ、高いほど価値のあるリンクとして評価が高くなります。

言うまでもないことですが、内容のないリンク集のようなサテライトサイトをつくり無理に外部リンクを増やすなどの作為的な行為は、無視されるか、Googleのペナルティ対象となります。

内部対策

内部対策は、しっかりとオリジナリティがあるコンテンツを作成しているという前提で、Googleに機械的にそのサイト全体やページを認識してもらうための取り組みです。そのためGoogoleが公表しているルールに従って実施していくことが必要です。内部対策の概要については、下記のレポートで詳述しています。

対策キーワードの選定

そのWEBページは何を主題にしているかで、対策キーワードを検討します。検討にあたっては主観ではなくデータをもとに検討します。

対策ワードは、つまるところ、一般ユーザーが興味をもって、良く調べているワード、検索数が多いワードを選定します。

これらのデータは、Googleが提供するキーワードプランナーや各種SEOツールで調べることができます。ただしキーワードプランナーは広告出稿をしていない状態の無料版では、残念ながらざっくりとした検索ボリュームデータしか表示されません。

ここで、月間検索ボリュームが0のワードを選定しても、意味がありません。検索していないワードで対策しても誰も調べていないため検索結果には当然、表示されないこととなります。

逆に、ビッグワードと呼ばれる検索ボリュームが月間数万以上のワードの場合は、当然に情報提供をするコンテンツも多いためライバルが多く、それらライバルを追い抜いていく必要があります。当然に検索ボリュームが多いキーワードの場合は、結果がでるまでには長期間の取組みを覚悟する必要があります。

また、単純に1キーワードを対策するということでは、なかなか上位には食い込むことは困難であるといえます。関連するニッチワードのコンテンツを作るなど、狙うキーワードに関連するページ群を充実させていく必要があります。

コンテンツについて

そして、一番重要なのは内容(コンテンツ)です。当たり前の話ですが、WEBページの役割は、ユーザーに「何かを伝える」ことに尽きます。よく、「いいコンテンツ」とか、「面白いコンテンツ」ということが言われますが、つまるところ「よく伝わるコンテンツ」ということになります。これが一番難しいところであると同時に王道のSEO対策であると言えます。下記はGoogleの指標ですが、これはWEBサイト独自のことではなく、読み物の在り方の根本でもあります。

ユーザーに役立つ有益な情報をわかりやすく提供するサイトを評価する、ということになります。

  • 興味深く有益なサイトにする
  • 読者が求めているものを把握して提供する
  • 読みやすいテキストを記述する
  • トピックを明快に整理する
  • 新鮮な独自のコンテンツを作成する
  • 検索ではなくユーザーに合わせてコンテンツを最適化する

E-A-T

現在のGoogleのコンテンツ品質評価の方針・思想は「E-A-T」という基準を用いています。 

E-A-T は、「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の略です。概念的な話になりますが、コンテンツは、ユーザーを騙すことのない、正確で信頼できる内容になっているかどうか、ということが一番重要な指針になります。

結論

この記事では、いわゆるSEO対策における、やるべきこと、考慮すべきことの概要を簡単にまとめています。検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドには、より詳細に「おすすめの方法」や「避けるべき方法」が掲載されています。検索結果上位表示への道は、これらの事項を一つ一つつぶしていき、トライ&エラーを続けていくという地道な努力が必要です。何か一つを実施すれば良いということではなく、網羅的に取り組むことで効果を発揮していく、ということになります。

ただし、圧倒的に独自で、信頼性がる有益なコンテンツであれば、細かなテクニックなどは関係なしに上位表示されるでしょう。数年前のスマートフォン対応もしていないWEBページいまだに上位表示されている事例もあることが、なによりの証拠です。

そのため、机上の空論で検討するより、まず、コンテンツのクオリティ、独自性、わかりやすさを最優先に吟味し、E-A-Tに反することがないかどうかを留意して公開する。公開後、Googleの評価がどうであるかの観察し、Googleの指標に必要な点を点検・改善していくというワークフローがSEOで効果を出す近道であることは言うまでもありません。それは、Googleの指標(アルゴリズム)は常に小さな、時に大きなアップデートを施し日々ルールの改善を行っているためです。

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出典